15年愛用!グッドデザイン賞を受賞している財布はキャッシュレス時代にもぴったり
こんにちは!したぷらです。
したぷらファミリーが愛用しているグッズの一つに「MICのヒップポケット革財布」があります。
かれこれ15年くらい前に東急ハンズで見つけてから、1回買い直していたりしますが、家族はこれ一筋です。
2003年にグッドデザイン賞を受賞している財布なんです。
しかも本社が近所の新御徒町にありショールームも併設されていているので、たまにふらっと見に行ったりもしています。
前にもブログで紹介しました。
ロングセラー財布「ヒップポケット」のMIC(ミック)は新御徒町に本社があるよ | したぷら ぶろぐ
そんなある日、家族の財布をちらっと見たらあまりのボロさに驚愕!!
指で引っ掛けるループが壊れそう。
白かったはずのヌメ革はいい感じに飴色にはなっていましたが、いやなシミも付いていました…
中はかろうじてなんとか使える状態でした。
縫い目もやばめ…
新御徒町にある本社へ。
ちょうどクリスマスシーズンだったので、新しいヒップポケット革財布をプレゼントに購入しました。
黒っぽいグリーンにしました。
写真は黒っぽい紺色タイプの方かな?
18,700円
これならシミができても目立たないかも…
クリスマス特別キャンペーンで刻印も無料で入れてもらえました。
さらにせっかくなので長年使用した思い入れのある古財布を修理にだしてみました。
修理にはだいたい3.4週間かかるそうです。もし新しいのを買わずに修理に出す場合には変わりの財布を貸し出してくれるそうです。
遠方の方は郵送でも受け付けてもらえるそうです。
年が明けて1月半ばに連絡があり、財布を受け取りに行きました。
箱無しで預けましたが、箱入りでした。
オープン!!
綺麗にリペアされています。
皮をバラバラに分解して改めて縫い直されています。
無くしていた「落下防止パーツ」はサービスで付けてもらえました。
これにカラビナを通してズボンやジーンズのループに引っ掛けると落下や盗難防止になります。
指で引っ掛けるループは新しい皮に交換。
元のヌメ革の色だと白くツートンカラーになってしまうので、茶色の皮にしてもらいました。
糸ほつれを全周縫い直ししています。
さすがに皮のシミは直せませんでしたが、皮は磨かれているのかピカピカになっていました。
さらに小銭入れのホックも交換しました。
これで修理代金6000円でした。
早め早めにリペアすればもう少し安く状態も良く長持ちしかたもしれません。
とりあえず直した財布は記念に保管して、新しいグリーンの財布を使ってもらっています。
「ヒップポケット革財布」は昔よりさらにカラーやデザインが増えていて、より選ぶ楽しみも増えました。
近年、キャッシュレス化に伴いコンパクト財布が主流になりつつあるので、小さくて使いやすい「ヒップポケット革財布」さらにオススメ財布になりました。
15年使っている家族のお墨付きですよ〜
◻︎ブログの内容は訪れた時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
店舗情報
MIC
革財布のお店mic (ミック) – 機能性を追求した革財布専門ブランド
*******************************
したぷらのプロフィールはこちら。
Instagram:@shitapla
ツイッター: @dtplanaria
したぷらブログ
したぷら です。 | したぷら ぶろぐ
写真の無断転用はしないでください。
Posted from するぷろ for iOS.